« 隣の外国人 | トップページ | タイトル名変えました。 »

2009年12月30日 (水)

派遣のニュース

 派遣のニュースが去年に比べて控えられているようだが一つ不思議なことがある。結構若者が多いように思う。実家があるなら一先ず身を寄せて、そこからスタートすればよいように思うのだが故郷を出て来て帰りにくいのか資金的に帰れないのか奇妙である。住む場所もない職もないということは天涯孤独なのだろうか?多分、家族と疎遠になったり、ばつが悪かったりで帰りにくいのではないだろうか?自分の身に照らして、そんな想像しか出来ない。その中には集スト被害にあっている人もいるかもしれないな。しかし、それは如何に人間関係が疎遠になっているかを物語っているようだ。尊属殺人が増えてくるような時代背景と無関係ではないと思う。やがて派遣村は常態化しただ同然で労働に借り出されるか自衛隊に送り込まれるような時代が来そうな気がする。

|

« 隣の外国人 | トップページ | タイトル名変えました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502264/47152754

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣のニュース:

« 隣の外国人 | トップページ | タイトル名変えました。 »