« 晴天 | トップページ | GW »

2010年4月26日 (月)

アスペルガー症候群

NHKのクローズアップ現代で「アスペルガー症候群」について放送していた。アスペルガー症候群とは、知的障害の見られない自閉症と言われているそうで、対人関係が苦手、相手の気持ちを思いやれない。こだわりが強い。よって現代社会では生きにくい病気だそうだ。それが性格的なものかどうか見極めが難しいとも思うのだが、自分も対人関係が苦手と言うのは当たっているかも知れない。番組では、アインシュタインやニュートンなどとっぴな例や人間関係が苦手でうまく就職できなかったけど、高学歴だが病気を認めた上で採用した会社で人にない才能で生活している人など、成功例のみを紹介しているようにも見える。自分はもともと人付き合いが苦手でしかも今から思えば大人気ないものの考え方で人とうまくやっていけなかったのも無理はないなと思う。しかし自分はアスペルガー症候群でもなんでも ないだろう。しかし、それも会社内の話であり、やめてからのストーカー被害は説明できない。

 睡眠時無呼吸症候群のように、何かの病名をつけて障害とも言えない障害を社会的に認知させ社会に受け入れさせようとしているのかとも疑ってしまう。何でもかんでも病気だとしてしまうと社会の規範が緩んでしまうような気もする。何か胡散臭さも感じる今日この頃でる。Untitled_385_q

|

« 晴天 | トップページ | GW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アスペルガーと集団ストーカーってあんまり関係ないと思います。
いちいちこじつけてでっち上げていますね。それが手だと思います。

投稿: とくめい | 2010年5月 3日 (月) 13時35分

集団ストーカーは雲を掴むような話なので疑心暗鬼になってしまいます。

投稿: gbc | 2010年10月 5日 (火) 10時32分

30代無職男性です。
精神科に通院しております。
私も聴覚過敏で悩んでおります。
あなたの日記は全部読んでいないのですが、
精神科にかかられることをお勧めいたします。
精神科にハードルを感じるようであれば、心療内科などに。
とにかく助けての声をお医者様の耳に届くようになっていただきたく思います。
では、失礼いたします。
ご自愛ください。

投稿: 通りすがり | 2011年9月 7日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502264/48186817

この記事へのトラックバック一覧です: アスペルガー症候群:

« 晴天 | トップページ | GW »